toggle
2018-05-05

リネンダブルボタンブラウス

ヒビシャツ2018年の新作2つ目はダブルボタンブラウスです。

元々カシュクールのブラウス丈を作ろうとしていましたが、ヒビシャツ専属モデル兼コーディネーターのお洒落番長と試作品の試着をして「これをこーしてあーして、こうすればいいんじゃない?」なんて話しているうちにこのデザインに行き着いたという1枚です。

よく作家さんの中には、作っているとアイデアが降りてきたというタイプの方が結構いらっしゃいますが、私はまずデザインありきで制作途中で大幅変更なんて事はほとんどないのです。かなり例外的ですがとっても楽しかったです。ワクワクして早く形にしたくてウズウズしていました(笑)

さて、前置きが長くなりましたがこんな感じで仕上がってます。

 

 

ダブルに配置された胸元の4つのボタンが印象的なブラウス。このダブルのデザインが甘くなりがちなギャザー切り替えのトップスをキュッとマニッシュに引き締めているのではないかしらんと自画自賛中であります。

ウエストよりも若干高い位置でギャザー切り替えを施して腰高効果を狙っています。結構ギャザー分量を多くとっているのですが綺麗に落ち着いてくれて一安心です。

 

 

 

上のボタンを開けるとこんな感じ。開襟っぽくてまた違ったイメージになりますね。

 

 

全部開けて羽織の様に着てもいい感じ。

お洒落番長も笑っています(笑)

 

 

ダブルボタンブラウスいかがだったでしょうか?

何度も試作と調整を繰り返し納得のいくものができたのではないかと自分の中ではかなり満足度の高い1枚となりました。

こちら、ワンピース丈のものも制作予定です。

今からワクワクウズウズしています。

 

 

関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA